布ナプキンとおりもののこと

敏感肌・化学物質過敏症にとっていちばん辛い1週間・・・
生理用ナプキンのかぶれ・かゆみです

第一子第二子の産前産後と約4年間生理のない快適な生活を送っていましたが、
第二子が卒乳。とうとうツキのモノが再開してしまいました・・・

でも、布ナプキンがあれば、あのかゆみ・かぶれとはおさらばです

そして、実は!!生理期間以外の、おりものにも深く関係していたのです!!!

布ナプキン

布ナプキンをはじめたきっかけ


布ナプキンの存在自体は第一子妊娠前から知ってはいましたが、
なんせ、面倒臭そう
ちょっと試しに買ってみようと思っても、種類多すぎてどれがいいのかわからない!!!
とりあえず買ってみるにはちょっと高いし、洗濯面倒そうだし、なかなか手を出せませんでした。

ですが、あるきっかけで布ナプキンを使ってみると・・・思っていたより簡単に洗えました


意外と簡単な布ナプキンの洗い方


というのも、セスキ炭酸を溶いた水に放り込んでおくだけ、なんです。
予洗いをしないで浸け置きすると血!!という感じになるので、
ざっと洗って浸けた方がベストかもしれませんが、めんどうなのでそのまま浸けてます…笑

そして、お風呂に入るときにまとめてざぶざぶと洗って、
臭いが気になる場合は血液をしっかり落とした後に40〜42℃のお湯でしっかり洗うと臭いがなくなります。
血液は40℃以上で凝固するので血液が残った状態でお湯で洗うとシミになってしまうので、
必ず血液汚れを落としてからお湯を使ってください。

そして、セスキ炭酸の水を作り直して、更にひと晩浸け置きします。
このまましっかりとすすいで手洗いのみでもokなのですが、他の洗濯物と一緒に洗濯機へ・・・
型崩れ防止のために洗濯ネット推奨ですが、
たくさん詰め込むと重なった部分がしっかり洗えず、セスキが残ってしまう場合があります。
洗濯ネットに入れずに洗っていますが、干すときに上下に引っ張ってきちんと形を整えて干してあげれば大丈夫です
(他のメーカーの布ナプキンはわかりませんが・・・・笑)

においが取れにくくなったり、部屋干しのにおいや、しみが気になってきたら、
過炭酸ナトリウム《酸素系漂白剤》の登場です!!
→過去記事:【バスタオルのいやーなにおい。】参照
布ナプキンは防水シートを使用してありますので、熱湯はNGです。
40度くらいのお湯でひと晩浸け置きします。







ナプキンとおりものの関係


かれこれ半年くらい布ナプキンを使っていますが、
やはり最初の3ヶ月くらいは外出のときはケミケルナプキンを使用していました。
普段は在宅で仕事をしているため外で取り替えることはないので、
短時間の外出は布ナプキンのままででかけるようになり、
ほとんどケミカルナプキンを使うことはなくなっていたのですが、
先日どうしても調子が出らずに、2日目の午前中ケミカルナプキンで過ごしてしまったところ、
激しいかゆみ・腫れ・痛み・・・大大大後悔!!!!

「非感染性外陰炎症」です。ナプキンなどにより発症することがあります。
粘膜部分のかぶれ・激しいかゆみが1週間ほど続き、おりものの量が増えてしまいました。

布ナプキンと出会う前は、これが普通の状態だと思っていました。
おりものがいつもあって、おりものシートを使う。かゆみどめを使う。

婦人科を受診したこともありますが、性病などの検査をしても陰性のため、
かゆみどめの薬を処方されただけで、改善はされませんでした。

これは、原因を取り除くのではなく起きている症状を和げるだけの「治療法対症療法」です。
不快な症状を和らげ症状の悪循環を断ち切りますが、原因が続くと症状は繰り返してしまいます。

「原因」となる化学物質使用のおりものシートを毎日使うわけですので、これでは治るはずがありません
「原因治療」で、この場合は化学物質を取り除きいます。
原因がなくなれば、症状は発症しなくなります。

※ただし、かゆみの原因がナプキンとは限りませんし、非感染性の性病もありますので、
自己判断せずかゆみやかぶれがひどい場合は必ず受診してください。

ケミカルナプキンを辞めてすぐには改善されないかもしれませんが、
長期間化学物質を肌に接触させないことで、少しずつ治っていきます。
わたしは4年間の間に治っていたので・・・笑

長い間、悩んでいた原因が、まさかの毎月使っていた生理用ナプキンだったとは・・・・
ちなみに、タンポンは最初の1日は使えていましたが、2日目から腫れて痛くて入らない・・・・
これは、内部まで炎症が起きていたせいだったんですね・・・・
いま考えると恐ろしい!!!
今すぐ〇〇はやめろ!!とか言うサイトは胡散臭い〜と思っているわたしですが、
ここは声を大にして言いたいです。
今すぐタンポンやケミカルナプキンはやめましょう!!!笑


外で仕事されてる方は、いきなり100%布ナプキン生活は少し難しいかもしれませんが、
綿100%で高分子吸収剤不使用の使い捨てナプキンも販売されています★

ナチュラムーン 高分子吸収材不使用生理用品ナプキン 普通の日用 24個入[ケンコーコム ナチュラムーン ナプキン ふつうの日用 生理用ナプキン]【rank】【7_k】【あす楽対応】 - ケンコーコム

ナチュラムーン 高分子吸収材不使用生理用品ナプキン 普通の日用 24個入[ケンコーコム ナチュラムーン ナプキン ふつうの日用 生理用ナプキン]【rank】【7_k】【あす楽対応】 - ケンコーコム
ナチュラムーン 高分子吸収材不使用生理用品ナプキン 多い日の昼用 羽付き 16個入[ケンコーコム ナチュラムーン ナプキン 羽根つき ナプキン羽根つき 防災グッズ]【rank】【7_k】【あす楽対応】 - ケンコーコム

ナチュラムーン 高分子吸収材不使用生理用品ナプキン 多い日の昼用 羽付き 16個入[ケンコーコム ナチュラムーン ナプキン 羽根つき ナプキン羽根つき 防災グッズ]【rank】【7_k】【あす楽対応】 - ケンコーコム
ナチュラムーン オーガニックコットン100% 高分子吸収材不使用 おりもの専用シート 40個入[ケンコーコム ナチュラムーン おりものシート(パンティライナー)]【rank】【7_k】【あす楽対応】 - ケンコーコム

ナチュラムーン オーガニックコットン100% 高分子吸収材不使用 おりもの専用シート 40個入[ケンコーコム ナチュラムーン おりものシート(パンティライナー)]【rank】【7_k】【あす楽対応】 - ケンコーコム
ナチュラムーン 高分子吸収材不使用生理用品ナプキン 多い日の夜用 12個入[ケンコーコム ナチュラムーン ナプキン 夜用 生理用ナプキン]【rank】【7_k】【あす楽対応】 - ケンコーコム

ナチュラムーン 高分子吸収材不使用生理用品ナプキン 多い日の夜用 12個入[ケンコーコム ナチュラムーン ナプキン 夜用 生理用ナプキン]【rank】【7_k】【あす楽対応】 - ケンコーコム

使い捨てなので少々割高で、資源削減の面や、長い目で見たコストパフォーマンスで考えると、
在宅時は布ナプキン、外出時はナチュラムーン、と使い分けるのがベストですね

おすすめの布ナプキンはこちら
布ナプキン

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック